SANTE[TAT2ER]- blog | Lotus web

Biography

SANTE  【TAT2ER】

tat2er、illustratorとして活動。都内で精力的に引きこもり中。

詳細 >>

Profile

SANTE
TAT2ER

tat2er、illustratorとして活動。都内で精力的に引きこもり中。


Do ya sa

あれよあれよという間に時間は過ぎて、お決まりのお久しぶりです。

とはいえ、周りの状況や面々が変わっても自分がやるべき事は特に変わらず、
たいした話題がないのもいつもの事。

政治だ経済だエネルギーだの話も色んなところで話しすぎて今は書くのも億劫。
アニメも今期はそんなにだし、冬コミ不参加でエネルギー不足の状態。

でもやるべき事は変わらないので絵を描きましょう、ということですね。


新しい事に挑戦しようと思って試作的に手探りで描いたものと、
カタルシス的に気楽にザクザク描いたもの。

どちらも好き勝手描いてます。
「こんなのアスカじゃない!」
「俺の綾波をこんなにしやがって!」
とか言わずに大目に見てやってください!



asuka
  


ayanami




次はちゃんとした事書くぞー!

といいながら今年もすぎていくのかな。
ではでは~




2013-02-20 00:52:33投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

MONEY OR SOUL



 

2012-05-23 06:46:02投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

地獄の沙汰も何とやら

SANTE一丁おまちど! え?待ってない?
そうですよねー 誰も待ってないのに嫌がらせのように更新する僕のブログ久々の更新です。

水着だミニスカだ谷間だヒールだ、いやTバックだと様々な事を日々熱く議論していたらあっと言う間に時間は流れてました。
久々に外に出たらホント浦島太郎ですよ。流行も時事ネタも分からない、あげく服着るのも忘れてて裸で歩いてましたよ。
え?浦島太郎だけに亀にまたがってたのかって? だから…立派過ぎてまたがってる様に見えるだけで…バカヤロー。


そんなこんなで時間が過ぎてる間に巨星が堕ちたという訃報が。
僕が線の強弱で表情をもたせる劇画的なスタイルにならなかったのは彼の影響が大きいと思います。
改めて彼の作品を眺めていると久々に力まず気楽に描くのを楽しみたくなりました。



って事でお気軽ドローイング!
前にTシャツ用のイラスト依頼が来た時に提案してボツになったラフが元です。
ラフの段階ではもっとクールな感じだったんですが趣味で描くなら少し甘めにしようかと思いこんな感じに。
女の子も人間からベタなレッドデビルにして雰囲気もアメコミでポップな感じに変更。

コンセプトはデビルにあわせての後付けです。 お金か魂か…ある種普遍なコンセプト。
二つが相容れない関係じゃないと解りつつも様々な場面で浮かんできては気持ちに引っ掛かる問題。
事の脂身落としていけば大概コレに行き着くんじゃない?って気もする。国土しかり、東電しかり。
直球な金色夜叉的な話とかも。 まぁ浅く考えればってことですけど。


でも今回は気楽に描くだけなんでコンセプトはそんなに大事ではなくあれば進めやすいかなってくらいで。
実はバレエヒールを履いた女の子を描きたくなっただけなんで。

ラフを修正してペン入れした状態が下。 ラフがボツになってなければこんな感じの白黒で渡してたのかな。

 

今回は趣味描きなので色もつけようって事で色塗り。 鎖に繋がれたソウル君は途中で付けたしました。
気楽に描くだけなので面倒なところは結構手抜きしたり省いてます。 雰囲気重視って事です!
で、完成は次の「MONEY OR SOUL」で。


あれ?なんか上手く纏まったなー 今回はベガス味岡の話したかったのに。


ではでは~


2012-05-23 06:33:38投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

イヴに見たい君の恥部

雨は夜更け過ぎに槍へと変わるだろう~

串刺しになったカップルを目に浮かべるクリスマスイヴ。
リア充爆発しろと思いながらタイピングする僕の手は流れ落ちる涙で濡れてます。
乾燥しきっているこの部屋と比べ今晩はどこも湿度の高い夜になるんでしょうね。アーヤラシィ!

クリスマスをきっかけにアナーキーに目覚めたtengaボーイ達ならこんな日に
こんなブログを読んでくれてると思いPC立ち上げました。
違うとこ立ち上げてるような奴等に嫉妬しながら読んでもらえれば光栄です。
いつか、その若きルサンチマンがこの閉鎖的な世の中を変えてくれると信じて…
NO TENGA  NO LIFE! 今掲げるのは赤い旗じゃない!赤い筒だ!




と、本音も入り混じった感じで久々のブログです。
毎回、「気付けば~」なんですけど今回も気付けば年の瀬。一年の計なんてどっかに吹っ飛んでました。
振り返ってもホント風が吹いているだけ。寂しいな僕。

しかーし、そんな僕にも嬉しい事が!
先月誕生日だったんですけど、プレゼント頂きました。

この黒のデニムJKTを! (写真はLOADEDのHPから拝借しました~)

着丈が長めで、アームホールも細く、全体的にいい感じのタイトさ。サイドのポケットがなにかと便利。
お~コレ気になるなって思った方はLOADED行って、コーちゃん(店長さん)に詳しく説明して貰って下さい!

以前、目にしたとき「これカッコイイね~」なんて僕が言ってた物。
こんな一言を覚えててくれて、それをプレゼントしてくれるなんて心憎い!
いくつになってもプレゼントって嬉しいし、その気持ちがありがたいです。コーちゃんありがとう!


あ、そういえば野◎証券大丈夫なのかな?
メガバンがつくって話も。三井?三菱?タフさなら三菱だよな…。


ではでは~


2011-12-24 22:41:19投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

KONISHIKI

いや~気付いたらすっかり肌寒くなってました。いつもより余計にぬくもりが欲しくなる季節。
だからこそ君の体温を感じたいから下着姿になってくれない? …って口説き文句はどう? うん、殴られるよね。

肌寒いこの季節だからなのかTVでも長渕剛がよくかかってますねー熱い男だからかな。
…ってよく聴いたらピーピーピーじゃなくてTPPでした。
少し前なんて、TVから卑猥な言葉が!って思ったら通貨スワップ協定でした。アイム早とちりボーイ。

 …という事で今更ながらの感はありつつもTPP。
総裁選の時から有力候補はみんなTPP推進派だったような気がするので今の推しの状況は当たり前なのかな。
経団連がTPP推してたからそれ以外の候補がなるとも思えず冷めてみてた記憶が。
まさかアレックスばりの睫毛の野田さんがなるとは!そんな僕は何となくの海江田さん予想でした。笑


で、本題。TPP大丈夫なのかな?どうも推進派の意見は希望的観測が多過ぎて。
チャンスだとは言ってもそれをモノにできるスキルあるのかな?
そんなに外交得意な国でしたっけ?しがらみや圧力の中でNOといえる国でしたっけ?
ゴネられるのに慣れてはいてもゴネるのが上手いとは思えないし対応も上手くはない。
今の政権与党なんて尚更。外交得意な政治家が推進っていうならまだしも。
中には「自由」って言葉のイメージで煙に巻いてる人もいますけど、そんなスクールウォーズ的な幻想だけで大丈夫なの?
途中で席をたつ事なんて許されないし、分が悪くなってからじゃ遅すぎる。
勿論、「ノーサイドにしましょう」なんていってくれる相手じゃないし。


デフレ真っ只中の状況で競争率上げるってドS!笑
一足先に自由化した米韓みてて羨ましく思う所が見当らない。しかも韓国は通貨が激安、日本は激高。
考えなくてもその違いがなにを招くかは目に見えてる。(国の構造が違いすぎて参考にならないのは分かっているけどあえてって事で)
「工業だ農業だ」よりも深刻な金融や保険、文化や枠組みの問題に繋がる可能性がある事に関しては政府もあまり見せない姿勢。
前々からあまりに流れるアヒルのCM観て危惧してた人からすれば、深刻な問題が何かも分かり易いはず。
自由貿易が必ずしも悪いとは思わないけど、今回のTPPは時期的に型式的に千尋の谷に突き落とされるようなものな気が。
不安材料を払拭させるほどの材料が精神論以外で見えてこないのも問題。
改革をTPPに委ねるって意見も政治家が言うのは理解に苦しむし。
政府または官僚が、つっぱねる勇気と、秀でた交渉力、ルールメーカーになれるスキル…があればイケるかなってところでは?
それなら対外的にもWINにできて、国内の腐敗にもTPPをちらつかせて自浄を促すなんて事もできるかも?
…ってそんなロイヤルストレートフラッシュな政府じゃないのは誰の目にも明らか。ないならこれはギャンブルと同じ。
どうせギャンブルならカイジに頼むしかないのかな…ざわ…ざわ…。


APECの為の花束にしてはちょっとはらんでる事が大きすぎる気が。国民に配られるのは青い薔薇の美しさだけなの?笑
アレックス野田さんがアメリカの時計仕掛けでない事を祈るしかない…。


まぁこの際、強制的に相当荒い目の篩いにかけられるのも悪くないのかも知れませんけどね。
多分この流れは円の安定を待ってから来てはくれないだろうし、避けられない事と仮定するなら、高をくくってると首くくる結果になりそう。
首くくるのも、変わる枠組みへの隷属も嫌だというなら、来たる変化に飲まれないように兜の緒を締めて頑張るしかないですね。
という事で、僕も××かくの減らして絵描くの増やさないと!


TPPがKONISHIKIの恋愛必勝のコツ「とにかく、プッシュ!プッシュ!」の略だったら気楽なのにな~最近観ないけど…。


 

ではでは~


2011-10-29 12:08:50投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

暑は夏いですねー。




夏は海だ!水着だ!やらしてくれないかな? ちょっとゴーインだったですかぁ~♪


っていう口説き文句考えたんだけど、どうかな?


どこかで聞いたことあるって? ピアノが弾けない人がそんな事言ってたって?
ピアノが弾けないって、う~ん…水かきがついてる河童とか?
惜しいって? 河童じゃなくて豚の方?
河童はお金の地獄を味わって、豚は天国へのチャンスを売ってるって?


と、暑い季節がまたやってきて今年も飽きることなく水着のオネーさんの事しか考えてません。
何故これだけは飽きないんでしょうかね?
夏が過ぎても「水着のオネーさん」から「セクシーなオネーさん」ってマイナーチェンジするだけで
結局考えてる事は変わりません。 変わらない事が真実の定義ならコレはもう真実!

コナンに教えてあげようかな、「これが真実だぞ」って。「全ての謎の答えはオネーさんだぞ」って。
反対給付、贈与を考えればあながち間違いでもなかったりして。いや間違いだな。定義の時点で


こんな下らない事をなんだかんだと言いながら、暑い暑いとつぶやきながらも、
最近はどうにか震災以前と変わらない生活に戻ってきました。

よくよく考えてみると、そんな僕の生活でも「あるだけ」凄いって思っちゃうんです。
米露のような国土があるわけでは無いし、一時期ほど裕福でも無いこの国で大震災&原発事故。
日本ってこんなタフだったっけ? 割とその辺りは素通りしちゃってる人も多いけど、これって凄く不思議。
勿論、株価なり為替なりでも多少の影響はあったものの、事を鑑みれば大きな変化が無いと言って差し違えない程度。
想像の域を出るものではないけど周りから埋めていくとあからさまにピースが足りないような気が。
その見えないピースの牽曳が国を支えているとしたら…。


まぁTVやマスコミでは以前にも増して政府や総理に対しての辛辣な意見、
日常でも、「政治を語るなんて」って斜に構えてた人までも今や誰より政府に厳しく放射能に詳しくなってますし。
みんなストレス溜まってるんでしょうね。
でもこんな状況見てると、民衆ありきの枠組みなのか、枠組みありきの民衆なのか考えてしまいます。
(枠組みは司法でありルールであり、民衆は世論であり道徳であるかも)
卵と鶏ではなく、ヘーゲル的主従の関係に近い見方で。
今はお互いの存在が寄りかかっているが故にいたみ始めた時にどちらにも腐敗が広がるような。
悪法もまた法なのかどうか。


日本って民主主義が成熟とはいえないまでも進んでいる国だと思うんです。
ただその民主主義自体が優しさと冷徹っていう両極端な部分を内包してるから、どうも今回みたいな危機になったときに
振り子がどちらにも振り切れない感覚になるのかな。補完しあうはずのものが軋轢を生んでいる状態ですよね。
未来に目を瞑ればどちらかだけの方が楽だし進みやすいのは誰の目にも明らかだけど。
ってことは今の日本の民主主義の形は限界が来てるとか?アメリカのほうでは資本主義も危うい感じですけど。
元々不完全で脆弱だという意見は今更なので割愛して…。



より身近で単純な見方として思うのは、
善意の押し売りや、正義感の押し付け、困った方の頑張りは、権利の蹂躙と状況悪化を生むって事でしょうか。
どちらも常にある事なんですけど、押し売りや押し付けは正義や善意が湧き出ればあてられちゃう人も増えちゃうのかも。
困った方に関しては今更鼎の軽重を問うまでもないですが、まず自身の軽重も問わなきゃなと。
三つの足をつけたのは自身の一票でもある訳ですから。とはいえ現状は鼎だけに噴き出してる感は否めませんよね。
但し、コレは見えている所だけでの話。見えていない所はどうなんでしょう。何かのきっかけで見えれば180度変わるかも?
「荘厳と滑稽との差はわずかに一歩である」…歴史は彼をどちらに位置づけるんでしょうね。


で、何となく多くの事の原因は何だろうって考えると、随分前に書いた浸透しているタブーなのかなと。
最近の事だと、そのせいで扇動者のイデオロギーを知らずにデモに参加してる人も少なくないような。

問題とイデオロギーをまずは切り離して考えないといろんな面で危険ですよね。
問題は問題で純粋に議論したり考察しないと、答えありきでプロセスを後付けするみたいになっちゃいますし。
デモはデモで見てて色々考えちゃいますよね。それ自体が悪い事だとかは思いませんけど、中にはその姿勢が気になるものも。
自分の主張の後押しに正義とか弱者的立場があるのは分からなくもないですけど、あえて振りかざす姿勢ってどうなんですかね…
しかも扇動者はお決まりの…ってトコありますしね。

と、こんな話はここまで!この後大事な会議がありますので!
何の会議かって?「脱衣推進委員会」ですよ!僕が関わってるのはその中の「Tバック法案」ですけどね。
脱原発も服脱がすのも、そうしたいなら大事なのはスムースさですかね。いきなりとか手荒いのとか困っちゃう!
どちらも求められるのはスムースオペレーターってことですよ!




そういえば昨日のyahooニュースに、エッ!って記事が…。 


ではでは~ 


2011-07-29 01:09:06投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

篝火

   



              



                 「SPIDER WOMAN」

                  CANVAS F10 / ACRYL













2011-06-30 15:31:12投稿者 : SANTE [TAT2ER]
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

まーくー。

                        

                        







何かしようと描いてみました。
手刷りでTシャツにしようと思って、手刷りでTシャツつくってる友人に聞いてみたところ
手刷りでは色が隣り合わせになる部分がちょっと厳しいらしい。なのでひとまずは保留。
こういう事は今だけ頑張るって事でもないので、この先機会があれば形にしようかと。
その時少しでも届けられれば。





話は変わりますが、また太陽の季節が続くことになりましたね~。
予想はしてたし、顔ぶれみても他の誰が?って所はあったんですけど。
タメ息でちゃいました。また続く老害ダンディズムに今から辟易してしまう…
支持してる人が感じてる魅力とは正反対だけどもう少し老獪さがあればな…



ではでは~




2011-04-11 05:25:15投稿者 : SANTE 【TAT2ER】
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

未曾有

今回の東北関東大震災により被災された皆様、そのご家族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。




いや~大変な事態になってます。ここ何日かで何度「未曾有」を耳にしたことか。頻度が未曾有。
でも確かに今回は今までの災害とは一線を画す様相。大震災&それに伴う原発事故ですからね。

今回の被災地の事やそれを取り巻く状況や政府などについて感じたこと書こうとも考えたんですけど
それは今回はやめておきます。理由はただ気持ちに余裕が無いだけです。


なので今回は自分とその小さな周辺の事だけで。まぁ今までもデカイ事なんて書いてないですけど。
え?オマエはアレがデカイじゃないかって?…何だろう?器の事かな?もしかして…



いや~参った参った。あ~不安だ不安だ。
と思いつつも、今のところ僕は色んな選択肢の中、都内で過ごす事を選んでます。
この選択が正解かどうかは分からないですけど。まぁクレバーな選択では無いのかもしれません。
(不安を拭い切れず都内で過ごしてる方!同じような人間がここにもいますよ!笑)
でも意外に冷静だし頭も少しは回転してるのでこれはこれでいいのかなと。


勿論周りにはより遠くに避難した人もいたり対応は様々です。
どうしても今は突き詰めると天秤の片方に乗せるのは自分の生命ですから。
こんな時に体面だ体裁だなんて何の価値もありませんし。
だからといって安全だけが大事かと問われればそれも答えに窮します…なんか面倒ですね人間って。


情報の中に居たらやたら不安に苛まれるし、外に出たら意外な程変わらない風景に楽観的になったりで
なんか間が無く、それもまた不安になる要因かも知れません。結局不安になるって事か。笑


…って事で僕は開き直って買ったばかりのカメラいじって過ごしてます。
仕事のスケジュールも吹っ飛んだので逆にスッキリしてる部分もあって。
まぁ出来る範囲の事を負担になり過ぎない程度にこなしていきましょう。
僕と同じように不安を抱えながら過ごしてる人はコレ読んであーだこーだ思ったりして気を紛らわせて下さい。




今も命を削って戦っている方々、奔走している友人の血と汗がこの困難を打破できる事を祈っています。
人間の人間としての尊厳や矜持はそこにあるのでは無く、それを掴もうとする姿に在るのかもしれない。




あ、マスクはしておこう!でもプロレスのマスクは防ぐ箇所が逆になってるからダメだよ!


ではでは~


 


2011-03-19 00:09:34投稿者 : SANTE 【TAT2ER】
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

抱きしめてイムハタ。+絵。

明けましておめでとうございます。


ブログの更新も滞っていたので年明けを機に何か書こうかと思ったんですけど
特に書くこともありません。いつもの事です。年が明けても変わりません。


そんな滞りがちなこのブログも、去年から始めてどうにか曲がりなりにも続いて
るのは、もちろん僕の不断の努力と、読んでくれてる人達のおかげです!
人生の貴重な時間の僅かでも、このドイヒーなブログを読む事に費やしてくれる
なんてなんと寛大なのでしょう!もしくはなんて変り者!まさかヘンタイさん?
あなた…紙一重な人間ですね?

まぁこんな下らない話はさておき、もっと下らない話でもしましょう。


実は12月の半ばくらいから山に篭ってたんです。ひとまず山に篭れば悟りが啓か
れるか仙人になれたりするかなって思って。

石を枕に清流で口を漱ぐような生活。煩悩を捨て去り宇宙と一体化するのです。
風と木々の歌を聴き、土と清流の言葉を読み、霞で腹を満たす毎日が続き、僕の
煩悩もあと一つを残すくらいになりました。「グルサンテ尊師」も目前です。

このまま悟りかと思った時、目の前に観音様が現れました。しかもビキニ姿で。
手にはナース服とバニーガールの服を持ち、僕に問いかけます。
「お前が消せないのは、このナース服の煩悩か?それともバーニーガールの煩悩か?」
僕は悩みました…なぜなら僕はその二つの煩悩など既に無くしていましたから。
でも僕は気付いてしまったんです。自分の消せない煩悩に…。


「僕が消せないのは…僕が消せないのは…」


「観音様が着ているような水着姿のオネーさんです!!」


僕の叫びの後、静寂が訪れました。
コレが涅槃寂静?と思っていたら、観音様がゆっくりと口を開き…

「アウト~!!」


はい、悟り失格。正直者が得をするのはおとぎ話の中だけでした。すぐ下山しました。
だって山に水着のオネーさん絶対いないし。森ガールや山ガールになんて興味もない!

悟りを啓こうなんて事自体煩悩。っていうか僕には銀河鉄道に乗っても辿り着けない
ようなあまりに遠すぎる場所。カムパネルラの望みの様に不可解。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
嘲笑ニモ偏見ニモマケズ
死ノ間際マデ
水着ノオネーサンニドキドキスル
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


と言う事で、ここまでの話は出鱈目嘘八百の戯言ぜよ!オタ与太話ぜよ!

 


で、先月ホントはちょっと絵描いて、後はバタバタと忙しいフリしてました。
師走に忙しいってなんかカッコイイじゃないですか!まぁ僕のはフリなんですけど。

そんな先月、2010年最後の絵を描きあげた直後に、約2年心待ちにしてた画集が出た
事を知ってすぐに買ったんですけど…それにかなり打ちのめされちゃいました。
この何ともいえない歯痒さを今年の原動力に出来ればなと。

2010年最後の絵はコレです。「SPIDER WOMAN」。カンバスにアクリルで。
オリジナル表示
オリジナル表示

カンバスのサイズはF15、スキャンできなかったのでケータイで撮りました。
こうやってみると反射してるし、かなり画質悪いですね。撮るのって凄く難しい。
いずれ上手く撮り直せたら再UPしてみます。

今年こそは少し真面目に絵に取り組もうと思ってます。ちょっと油もやろうかな~
と思ってるんですけど、先に何枚かアクリルで描く予定なので油は下半期になりそ
う。ひとまずはアクリルを進めようかと。

 

常にローギアの僕は今年もゆっくりとスタートです。
そうそう今月はアノ陰謀論フィルム?の続編が出るみたい。一応は観ようかなって思ってます。
前にTVでやりすぎ都市伝説観たんですけど元ハロバイのって…この映画の内容をなぞって少し
味付けしてるだけのような気が。それでギャラ貰えてロケ行けるなんて羨ましい!!

都市伝説はさておき、今回の内容はどんな感じになるんでしょう。
前作までの映画に関わった人物関係を調べてみたら、映画の資金なんかが対抗勢力からも出てる
みたいで色々と関係性が難しいですよね。

丸々鵜呑みにしちゃったら、どっちのプロパガンダに乗ることになるんだろう。どうやら双方の
思い描くNWOの状態は異なるけどそれまでのプロセスにおいて共通の邪魔な存在があるって事の
ような…。まぁキリスト教、バチカンなんでしょうけど。

どうなるにしてもヨーロッパとは遠く鎖国してた日本って土壌で育った僕にはいまいちピンとこ
ないのが正直な所なんですけどね。OWO勢力からすれば東アジアなんて喰われる為だけに在るよ
うなものなんだろうな。

まぁその辺りはまた機会があれば書こうかと。

今年も色んな分野の色んな方々と出会ったり話が出来ればうれしいです。
人と話をすることが僕にとっては刺激であり楽しみなので。
ずっとお世話になってる方々も、これから出会う方々も…この一年宜しくお願いします。

ではでは~

 


2011-01-09 17:04:21投稿者 : SANTE 【TAT2ER】
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

最新ブログ

2013-02-20 00:52:33 Do ya sa0
2012-05-23 06:46:02 MONEY OR SOUL0
2012-05-23 06:33:38 地獄の沙汰も何とやら0
2011-12-24 22:41:19 イヴに見たい君の恥部0
2011-10-29 12:08:50 KONISHIKI0
2011-07-29 01:09:06 暑は夏いですねー。0
2011-06-30 15:31:12 篝火0
2011-04-11 05:25:15 まーくー。0
2011-03-19 00:09:34 未曾有0
2011-01-09 17:04:21 抱きしめてイムハタ。+絵。2